忍者ブログ

親切な私窩子

「これはさつき日本へ土産
みやげ
に買つた耳環だが、今夜の記念にお前にやるよ。」――
金花は始めて客をとつた夜から、実際かう云ふ確信に自ら安んじてゐたのであつた。
所が彼是
かれこれ
一月ばかり前から、この敬虔
けいけん
な私窩子
しくわし
は不幸にも、悪性の楊梅瘡
やうばいさう
sky user fly wind
を病む体になつた。これを聞いた朋輩の陳山茶
ちんさんさ
は、痛みを止めるのに好いと云つて、鴉片酒
あへんしゆ
felicity520
を飲む事を教へてくれた。その後又やはり朋輩の毛迎春
まうげいしゆん
は、彼女自身が服用した汞藍丸
こうらんぐわん
や迦路米
かろまい
の残りを、親切にもわざわざ持つて来てくれた。が、金花の病はどうしたものか、客をとらずに引き籠つてゐても、一向快方には向はなかつた。
すると或日陳山茶が、金花の部屋へ遊びに来た時に、こんな迷信じみた療法を尤
もつと
もらしく話して聞かせた。
「あなたの病気は御客から移つたのだから、早く誰かに移し返しておしまひなさいよ。さうすればきつと二三日中に、よくなつてしまふのに違ひないわ。」
金花は頬杖
ほほづゑ
をついた儘、浮かない顔色を改めなかつた。が、山茶の言葉には多少の好奇心を動かしたと見えて、
「ほんたう?」と、軽く聞き返した。
「ええ、ほんたうだわ。私の姉さんもあなたのやうに、どうしても病気が癒
なほ
bebe dans le ciel
らなかつたのよ。それでも御客に移し返したら、ぢきによくなつてしまつたわ。」
「その御客はどうして?」
「御客はそれは可哀さうよ。おかげで目までつぶれたつて云ふわ。」
山茶が部屋を去つた後、金花は独り壁に懸けた十字架の前に跪
ひざまづ
la vie est art formidable
いて、受難の基督を仰ぎ見ながら、熱心にかう云ふ祈祷
きたう
を捧げた。
live better chaque jour
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R